| 重量 | 総重量 | 純正比較 | |
|---|---|---|---|
| EK9純正ナット | 32g | 640g | - |
| 社外17HEXロングナット | 44g | 880g | +240g |
| エム・ツー販売ジュラルミンナット | 19g | 380g | -260g |
| RAYSジュラルミンナット | 20g(公称) | 400g | -240g |
| トヨタ純正ナット(AE92等) | 60g | 1200g | +560g |
![]() 左から、純正、社外17HEX、エム・ツー |
まず初めに感じたのは、EK9純正ナットが以外と軽い。左の写真を見ても分かると思うが、純正ナットはとてもショート。それが軽さに直結していると思われる。ヤフオクなんかを見ていると、”超軽量!純正より40gの軽量化”とか書いてあるのを見かけるのでどんなに重いのかと思った。比較しているナットも是非載せて欲しいものだ。 そしてジュラルミンナットは確かに軽い。しかし体感するのは難しい重量差。鉄より強度は落ちるし、軽量化だけを求めて買うにはとても高価。+ルックスで買う人にお勧め。 ただ注意しなければならないのは、EK9純正ホイール&ナットは接触面が球面状になっているところ。 社外ホイール、ナットは通常真っ直ぐなテーパー状。よって純正×社外の組み合わせは、面で接触できない為お勧めできない。 |