ホイールナットを考える


最近多いジュラルミンの軽量ホイールナット、バネ下&回転部分の軽量化ということでとても気になるところ。そもそも純正ナットってどのくらい重いの?と言うわけで比較してみました。

重量総重量純正比較
EK9純正ナット32g640g-
社外17HEXロングナット44g880g+240g
エム・ツー販売ジュラルミンナット19g380g-260g
RAYSジュラルミンナット20g(公称)400g-240g
トヨタ純正ナット(AE92等)60g1200g+560g
注)公称以外の重量は家庭用量りによる実測値。

 

左から、純正、社外17HEX、エム・ツー
まず初めに感じたのは、EK9純正ナットが以外と軽い。左の写真を見ても分かると思うが、純正ナットはとてもショート。それが軽さに直結していると思われる。ヤフオクなんかを見ていると、”超軽量!純正より40gの軽量化”とか書いてあるのを見かけるのでどんなに重いのかと思った。比較しているナットも是非載せて欲しいものだ。
そしてジュラルミンナットは確かに軽い。しかし体感するのは難しい重量差。鉄より強度は落ちるし、軽量化だけを求めて買うにはとても高価。+ルックスで買う人にお勧め。
 ただ注意しなければならないのは、EK9純正ホイール&ナットは接触面が球面状になっているところ。 社外ホイール、ナットは通常真っ直ぐなテーパー状。よって純正×社外の組み合わせは、面で接触できない為お勧めできない。

EK9の部屋に帰る