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・エンジンヘッド等を外す。 結局いろいろあって9月になってしまった。 とりあえずジャマなものはすべて外してみた。エアコンのコンデンサを外したのは後々ちょっと面倒だったが。左の写真のように可哀想な姿に。このときは本当に直るのか心配だった。 |
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・部品取り車購入〜ヘッド分解。 バルブが曲がっていて、もとのヘッドが使えないため、部品取り車をなぜか2台購入。走行5万km弱の車体から、ヘッドを外す。以外に汚く、結局オーバーホールして使うことに。 エンジンヘッドをどんどんばらす。ロッカーアームを外す、カムシャフトを外す、バルブを外す。全部外して見たのが写真の状態。かなり汚れている。古いオイルがこびりついて茶色いのが分かる。 |
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・ヘッド洗浄。 洗浄が一番大変だった。灯油で洗ってみたが落ちず、ガソリンに漬け込んで洗ってみてもきれいに落ちず、結局、塗料の剥離剤を吹き付け、地道に剥離させて落とした。結果写真のようにかなりキレイになった。 |
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・バルブ、その他の部品洗浄。 同じようにその他の部品や、バルブを剥離剤で地道に洗浄。写真は洗浄後のバルブ。手前の径の小さい方が排気側、エキゾーストバルブ。この洗浄作業もかなり時間が掛かった。 |
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・ヘッド組み付け。 まずバルブのステムシールを組み、オイルをさしながら慎重にバルブ、スプリングを組みつけていく。組みつけ時に必要なスプリングコンプレッサーは、ジョイフル本田で買ったクランプを改良して使った。700円くらい。 次にカムシャフト、ロッカーアームを組みつけて、写真のようにとりあえず完成。これを車体へ。 |
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・いざ車体へ。・・・の前に 車体の方を確認。するとピストンの頭に着いたカーボンがなんだか許せない。やっぱり剥離剤で注意深く洗浄することに。 |
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・いざ車体へ。・・・の前に2 左のようにずいぶんきれいにしてやりました。カスが残らないように充分気をつけます。オイルを塗って仕上げ。これでやっとヘッドが乗せられます。ヘッドに、エキゾーストマニホールドを取りつけついに車体に乗せる。 |
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・いざ車体へ。 写真はヘッドがやっと乗ったところです。急いでいたので写真はないですが、この後、ラジエータ、エアコンコンデンサ等を取りつけます。このときに、ラジエータの上下ホース、エンジンマウント、サーモスタット等、新品を組みつけました。 |
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・タイミングベルトを取りつける! ついにここまでやってきた。こいつが切れて苦しめられたのか。1番ピストンを上死点にしてバルブタイミングを合わせる。ベルトテンショナーを締めてOK。後少し。 |
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・完成〜エンジン始動! フロントバルクヘッドまわりを元に戻す。オイル、ラジエータ液を入れ、デスビを付けて電装系を繋ぎ、完成!ついにエンジンを掛ける!・・・が、掛からない。なぜ、とプラグキャップを抜くと火花が飛んでいない。コイル接続逆でした。 気を取りなおして再びトライ!キュルル…お?・・・バッテリーが弱ってる。バッテリーを換えて三度トライ!キュルル…ブオン!おおー!ついに掛かった!ちょっと排気が焼けたオイル臭いが、組んだときのオイルだろう。祝!復活! |
| 部品名 | 個数 | 金額 |
|---|---|---|
| タイミングベルト | 1 | 3,000 |
| ラジエータアッパーホース | 1 | 700 |
| ラジエータロアホース | 1 | 1,010 |
| Oリング(プラグホール) | 3 | 115×3 |
| ステムシール | 12 | 240×12 |
| マニホールドガスケットIN | 1 | 440 |
| マニホールドガスケットEX | 3 | 200×3 |
| バルブカバーガスケット | 1 | 790 |
| バルブカバーガスケット(プラグ) | 3 | 180×3 |
| カムシャフトオイルシール | 1 | 350 |
| ヘッドガスケット | 1 | 3,190 |
| エンジンマウントフロント | 1 | 2,980 |
| エンジンマウントリア | 1 | 2,980 |
| エンジンマウントサイド | 1 | 2,500 |
| 税込み合計 | 23,420円 |